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相続税申告の流れ

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  1. STEP 01

    電話予約

    まずは当会計事務所までお電話下さい。面談日を決めさせて頂きます。
    その際に、亡くなられた方の預金通帳、固定資産税の納税通知書、生命保険の支払通知書等、おおよその遺産総額がわかる資料をご準備頂きます。

  2. STEP 02

    面談・報酬見積もり

    事務所にお越し頂くか、ご自宅に訪問させて頂きます。
    ご準備頂いた資料をもとに税理士報酬の見積もりを提示致します。

  3. STEP 03

    契約

    税理士報酬の見積もりに同意された場合、契約をさせて頂きます。
    契約書を後日作成致します。なお、税理士報酬は原則として申告書提出時に請求させて頂きます。

  4. STEP 04

    資料収集

    申告に必要な資料をご案内致しますので、資料の収集を行って頂きます。
    ご自身で収集することが難しい場合は、代行させて頂くことも可能です。
    なお、登記簿謄本や公図につきましては、当会計事務所で取得致します。

  5. STEP 05

    財産評価

    頂いた資料に基づき、当会計事務所にて財産評価を行います。
    不動産については、現地調査の立ち合いをお願いする場合がございます。

  6. STEP 06

    納税額シミュレーション

    財産評価が完了した段階で、納税額のシミュレーション(試算)を行います。
    シミュレーション表に基づき、相続人間で遺産分割につき協議して頂きます。

  7. STEP 07

    遺産分割協議書作成

    遺産分割協議が固まり次第、遺産分割協議書を作成致します。
    遺産分割協議書に相続人全員が署名捺印頂き、写しを当会計事務所に提出して頂きます。

  8. STEP 08

    申告書作成

    申告書作成ソフトにて申告書を作成し、相続人にご確認頂きます。

  9. STEP 09

    電子申告・納付

    電子申告にて申告書を提出致します。
    相続税の納付書を相続人にお渡しし、納付して頂きます。

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